ガジともの日常:リモートの一息タイム

リモートワーク中心のITエンジニア「ガジとも」が綴る日常ブログ。QOL向上の家電、おすすめのビジネス書・漫画、IoTの最新情報、絶品スイーツのレビュー、投資の記録まで幅広く紹介 できたらいいな

JDLA Deep Learning for ENGINEER 2019#2 E資格に合格しました

先月8/31に受験したE資格の結果が10日程経過して通知されました。 結果は合格でした。正直、通知を見た時は「あれっ、受かってる!?」 と会社で声を出してしまいました。 なぜ合格できたんだろうかというのが感想です。 それほどに受験時の問題は分からない…

E資格を受験することにしました

久しぶりの更新です。 大分前に決めたことですが、E資格を受けることにしました。 E資格とはJDLA主催のディープラーニング検定のエンジニア資格です。 www.jdla.org 受験資格として、JDLA認定プログラムを試験日の過去2年以内に終了していることが必要です。…

今週の損益(11月第5週)

11月5週目の損益(約定分) トライオートFX:+2048円 個別株:+18,195円トライオートFXは、原資を追加し取引量を1k増やしました(トータル3K)。株はシステナ(2317)とTOKYO BASE(3415)を一部売却しました。取引を活発化したのは9月からですが、このまま…

今週の損益(11月第3週)

11月3週目の損益(約定分)トライオートFX:+2,136円個別株:0円 トライオートFXは毎週順調に稼いでくれています。あと1,2か月様子を見て、原資を追加し取引量を2倍にしようと思います。個別株は新規でいくつか購入して含み益中です。 投資資金扱いにしてい…

今週の損益(11月第2週目)

11月2週目の損益(約定分)トライオートFX:+2,170円個別株:0円 トライオートFXは毎週順調に稼いでくれています。 来年には原資をもう一回り増やして取引量を倍にしようかなと考えています。

今週の損益(11月第1週目)

11月1週目の損益(約定分)トライオートFX:+1474円個別株:+22,208円(徴収額は4511円><) 個別株はネクステージ(3186)を100株売りました。これでネクステージは全部売ってしまいました。 ちなみに1週間前にネクステージ100株売った際は+14608円でした。…

今週の損益(2018/10/27)

今週の増加した決済損益トライオートFX:+870円 今週はトライオートFXのみとなります。30万円入金して、コアレンジャー豪ドル/NZドルを2000通貨で回しています。そろそろ10万円追加して1000通貨増やそうかなと思っています。現在国内株で持っている個別銘柄…

資産運用のことなど

まだまだ自分の運用スタイルなどが定まっていませんが、記録を付けていくことで気づきもあるかと思いました。最近始めたものも含めると私の資産運用は次のようなものに取り組んでいます。 会社 持ち株、確定拠出年金、財形個人 個別株(日本、米国)、投資信…

株を売りました

久しぶりに株を売りました。自分のポートフォリオで1/4を占めていた三井物産(8031)を売りました。こちらは社会人になったころから配当目当てで持っていたものです。何度か売買しましたが、ここ1年以上はホールドしたままでした。9月下旬に2015円で売りまし…

Macbook Pro(2017)買いました

Macbook Pro(2017)買いました 家では自作PC(Windows)・持ち歩きにはSurface Pro4スタイルの私でしたが、システムエンジニアの端くれとして、Mac OSも触っておこうという思いもあり、購入に至りました。 仕事では主にWindows > CentOS,RHELを使っています…

行動習慣化

最近、夜勤がなく、残業も大幅に減り、定時で帰れることが多くなり、生活時間が安定してきました。 これを機に生活習慣を見直すことにしました。取り組むのは早寝早起きと朝活です。 定時で帰れるようになっても何をしてよいかわからずダラダラして気づけば…

CompTIA Security+を受けてきました

CompTIA Security+に合格しました。(848/900、合格ラインは750) 使用した教材は、TAC出版のテキストとTAC CompTIA Security+ Web模擬試験 SYO401試験対応の2つです。学習時間は10h程度。 学習方法はWeb模擬試験を正答率100%にするまで解き、解説で理解でき…

Surface Pro4を買いました

WWDC2016にて、新型Macbook Pro/Airが発表されなかったこともあり、Surface Pro4を買いました。 Macの特徴として、標準でUNIXのコマンドが使えるということが挙げられ、ターミナルだけで色々こなせるシンプルさが良いと思います。 そして、yumやapt getでパ…

CompTIA Cloud+試験

先日、CompTIA Cloud+試験を受けてきました。 結果は合格。これから実務でクラウド構築や運用を行う人達に向けた基礎的な知識を問う内容となっています。 この資格が対外的に効く資格なのかは分かりませんが、クラウドを学ぶきっかけとしては良いと思います。

MCP試験(70-533 Azure)

先日、MCP70-533に合格しました。初MCP試験でした。こちらはMicrosoft Azureの資格です。赤本などはまだ発売されていません。とにかく合格したいだけならば、 ネットで売られている問題集を買い、内容を暗記すれば大丈夫だと思います。 ただし、この問題集…

定時でカエル

最近定時で帰ることが増えてきました。 残業になってしまうと、 メリット ・夕飯を食べない(睡眠時間の方が大事、余計なカロリー摂取が控えられる) ・給料が高い(若手には重要) デメリット ・不健康(帰宅後即寝ても睡眠時間が足りない) ・自由な時間が…