ガジともの日常:リモートの一息タイム

リモートワーク中心のITエンジニア「ガジとも」が綴る日常ブログ。QOL向上の家電、おすすめのビジネス書・漫画、IoTの最新情報、絶品スイーツのレビュー、投資の記録まで幅広く紹介 できたらいいな

資産運用のことなど

まだまだ自分の運用スタイルなどが定まっていませんが、
記録を付けていくことで気づきもあるかと思いました。

最近始めたものも含めると私の資産運用は次のようなものに取り組んでいます。

会社
 持ち株、確定拠出年金、財形

個人

 個別株(日本、米国)、投資信託、ロボアドバイザー、FX

 

会社はひとまず置いておいて、個人の方をメインに記録していきます。
今思えば大学生の頃は博打っぽいFXをしてみたりしていました。

 

社会人になってからは分散・長期を意識して投資信託で国内インデックスファンド(守り)を積み立て投資していました。

その後、元手となる運用資金を早く増やさないと資産運用してもペースが悪いと感じ、若いうちにリスクを取ろうということで国内の個別株銘柄(攻め)の運用を始めました。その後、自動取引に興味を持ち、国際分散投資のロボアドバイザーであるWealthNavi(守り)を追加しました。
そして、最近は米国個別株銘柄(攻め)、トライオートFXでコアレンジ濠ドル/NZドル(守り)を始めました。

 

実は仮想通貨も2017年10月に始めていました。
幸い10倍越えをした通貨がいくつかあり利益を出せましたが、その後2018年1月以降の暴落でトータルマイナスになり塩漬け状態と化しています。


こんな感じで色々手をだしております。
今後は収益を記録して、より改善をしていきます。