ガジともの日常:リモートの一息タイム

リモートワーク中心のITエンジニア「ガジとも」が綴る日常ブログ。QOL向上の家電、おすすめのビジネス書・漫画、IoTの最新情報、絶品スイーツのレビュー、投資の記録まで幅広く紹介 できたらいいな

行動習慣化

最近、夜勤がなく、残業も大幅に減り、定時で帰れることが多くなり、生活時間が安定してきました。

 

これを機に生活習慣を見直すことにしました。取り組むのは早寝早起きと朝活です。

定時で帰れるようになっても何をしてよいかわからずダラダラして気づけば夜中ということが多々ありました。

 

そうならないためにも行動習慣化を意識しました。

私も家に帰ってPCを点けたら点けっぱなしが多いですが、たいていブックマークでニコニコ動画GIGAZINEFacebookあたりを開きます。Facebookはほとんど内容を見ないのですが、気づいたら開いています。なるほど、コレが習慣か~。

 

というわけで自身の生活にも習慣を増やして1日の多くの物事を習慣化することで無駄にダラダラしないのではと考えました。

 

そんなわけで現在習慣化に取り組み、習慣になったなと言えつつあるのは次の2つです。

・朝5時に目覚ましを止めたら、顔を洗いに行く。

・夜ベッドに入ったら、英単語帳の英文を10個読む。

~したら、という行動をトリガーにするのが大事かと思います。

PCでFacebookを開いちゃうのも、PCを点けるという行動をトリガーにしているわけです。

ちなみに、私は朝すぐに顔を洗いたいわけではありません。

この行動は2度寝防止を目的としています。私はスマホandroid)を机の上において寝ます。(ベッドでスマホをいじってすぐ寝ないというのも防げます。ipadは枕元にあるけどスマホとの共通アプリは殆ど無いし、ほぼ使わない。)

そのためアラームを止めるために、朝はアラームがなったタイミングでベッドから出ることが出来ています。

しかし、アラームを止めた後にベッドに戻って2度寝をよくしていました。これを防ぐための洗顔です。

おかげさまで朝は随分自由に使える時間が増えました。とはいえポケーっとしているといつの間にか出社時間になるため、この朝の時間の過ごし方も今後は行動習慣化していきたいと思います。

 

とはいえ、夜勤があるとこの生活リズムが崩れると予想されるため、夜勤が発生しないいことを祈ります。