東京生活備忘録

スイーツ、食事、IT、アニメ・ゲーム・漫画・映画、株式投資のことなど

CompTIA Security+を受けてきました

CompTIA Security+に合格しました。(848/900、合格ラインは750)

使用した教材は、TAC出版のテキストとTAC CompTIA Security+ Web模擬試験 SYO401試験対応の2つです。学習時間は10h程度。

学習方法はWeb模擬試験を正答率100%にするまで解き、解説で理解できない部分はテキストを読んだりググりました。

 

正直、テキストは用語集といった感じで試験には役に立たないと感じました。他方、Web模擬試験は本番の試験内容に近い問題が出ているため、試験合格のためにはとにかくWeb問題に取り組みましょう。

 

ちなみに、Security+は有効期間は3年だそうです。

しかし、試験を再び受けずともCEプログラムとやらに登録すれば更新が可能なようです。CEプログラムの年会費は49$/年(2017年1月28時点)みたいです。

 

受験料に比べれば大分安いですが、そもそも維持するべきなのかどうかも今の私は分かっておりません。いずれにせよ3年後、資格の有無はともかく、エンジニアとして明確な実力が備わっているように邁進しますm(_ _)m