ガジともの日常:リモートの一息タイム

リモートワーク中心のITエンジニア「ガジとも」が綴る日常ブログ。QOL向上の家電、おすすめのビジネス書・漫画、IoTの最新情報、絶品スイーツのレビュー、投資の記録まで幅広く紹介 できたらいいな

定時でカエル

最近定時で帰ることが増えてきました。

残業になってしまうと、

メリット

・夕飯を食べない(睡眠時間の方が大事、余計なカロリー摂取が控えられる)

・給料が高い(若手には重要)

デメリット

・不健康(帰宅後即寝ても睡眠時間が足りない)

・自由な時間が足りない(平日は仕事以外何もできない)

というのが個人的な意見。

ここで着目すべきは、時間とお金のトレードオフ

社会人1年目は様々な仕事に取り組んで量をこなし、残業が多くても給料が多くなるから良かれと思っていました。しかし、それも長く続くと疲れてしまい普段の生活が辛いです><
社会人2年目となった今なら"時は金なり"と、強く思えます。

 

そこで、残業時間を減らせた分に対して、相当以上の収入を得るための自己投資が必要であると考えました。

株式投資、FX等もありますが、ほかのアプローチとしてこのブログを始めてみました。 

 

インフラエンジニアとしては、サーバーを自身で建ててブログ公開・運用したほうが勉強になるでしょうが、まずはブログを書く習慣を身につける必要があるため、はてなブログを利用してみました。

 

たとえ少ないアクセスであっても、誰かが見てくれたらやる気が出ると思います。

最初は広告とか考えずにみんなに見てもらえるブログにしたいと思います。 

 

よろしくお願いしますm(_ _)m